ミニチュア製作中
趣味のミニチュア製作に夢中で、ブログの更新さぼってました。。。

IMG_6556.jpg
デスク横のソファーで、ママが遊んでくれるのをジ~~ッと待っています

ロディ 「どんだけ待ったら遊んでくれるのかなぁ。。。。」





IMG_6663.jpg
こちらは、ママの趣味用のデスクです。
いつも、いろんな道具で山盛りの状態です
このほかにも、本や資料、粘土や梱包材など大量の材料で、部屋の一角を占領し、家族のヒンシュクをかっています






IMG_6668.jpg
大量のアクリル絵の具。
たまに、トールペイントも楽しんでいます。






IMG_6666.jpg
愛用している筆や小道具。
並んでいる本は、料理するためでなく(おい、おい!!)、ミニチュア制作のために買ったものです
キレイな写真が載っているとつい買ってしまうので、どんどん増え続けています。






IMG_6642.jpg
こちらは、削り出す前の粘土のかたまり。
大まかに作った器を、ヤスリやルーターを使って削り込んでいきます。






IMG_6646.jpg
こちらが愛用しているルーター。
結構重たいので、長く作業していると疲れます






IMG_6654.jpg
そして、削り終えたお皿に透明マニキュアを塗ったものがコレ。
まだ途中ですが、だいぶ、お皿っぽく見えてきました。
何度も塗り重ねていくと、本物のような質感がでてきます





傍らで、ひたすらジョウロを噛んでいるロディ。
IMG_6600.jpg
おりこうさんに待っていましたが、もう限界のようです




ママが作業をやめ、満面の笑顔を浮かべるロディ
IMG_6625.jpg
「ママ、だ~いすき」って、言ってるに違いない。たぶん、きっと。。。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロ!
すっ!スッゴイ~~v-19v-193v-195
本格的、というかプロですね~。

お皿は、粘度を削って作るのね。
何が盛られるのか?楽しみです。
途中経過続編、楽しみに待ってますv-212
あゆむ様
本格的というか、マニアックな趣味でお恥ずかしいです~e-351

お皿もお料理も、ほとんど粘土でできています。
粘土にも数種類あって、石粉粘土・樹脂粘土・パン粘土・透明粘土などなど、数種類を用途や質感によって使い分けています。
1学期は運動会や学校の行事などが目白押しで、なかなかはかどりませんe-456
続編に向かってがんばります~~v-218e-266
No title
スゴイ!
ミニチュアサンプルですか?
本格的な趣味ですね!!v-405
何をきっかけに始められたんですか?
そういう本とかお教室とかあるんでしょうか!?
サンプルを集めるのが好きな人って聞くことあるけど
作っちゃうのは初めてです!
きっと手先が器用なんでしょうね~。
そのうちスパゲティのフォークついてるのとか作れるようになるのでしょうか?
是非いろいろ見せて欲しいです!
ロディくんの上目遣いかわいいですねv-345
No title
本格的ですよね。
お皿はマニュキアで仕上げるんですかぁ。
楽しそうだな~。
お料理の本、『お!?』って思ったら、
お料理するのではないんですね(笑)。

ロディくんの顔、可愛く撮れてますね♪
F1bの子同士、やっぱり良く似てるなぁ~って思いました。

ジョウロ・・もはやジョウロじゃなくなってますね・・。
ぷーまま様
ミニチュアサンプルとして集められる方や、ドールハウスの小物として集められる方用に製作していますv-352

きっかけは、“姉が作っているのを見て楽しそうだったから”だったと思います。
熊本には教えてくれる所がないので、最初は本で材料の事を学び、あとは完全な自己流ですe-351
私には集める趣味は無く、作るほう専門ですe-348
スパゲティ・フォーク付きも、いつの日にか挑戦してみようかなあ~。

ロディの上目遣いの顔、大好きなんですe-266
真っ黒なお顔からちょっとだけ見える、白眼の感じがお気に入りですe-317
ネオまま様
マニキュアは、お皿の仕上げに最適ですv-218
ツヤも出るし、強度も出るし、べたつかないので重宝していますe-349

うちにある料理本は、ほとんどがミニチュア用です。。。。
本物の料理のほうは、見かけより量を重視しているうえに、かなりシンプル。。。まったく美しさにはこだわりませんe-350e-330

ロディの写真、かなり難しいですぅ~~v-406
たくさん撮っても、ほとんどが真っ黒な物体にしか見えません。。。。
ブラッキー恐るべし!!

おっしゃるとおり、ジョウロは原型をとどめていませんよね。。。
もうそろそろ処分しようかと思うんですけど、非常に気に入っている様子なので、もうしばらく放置ですv-413
コートが伸びてきた~~のですが
ロディ君も、コートが順調に伸びてますよね。
コースケは、この週末初めてのトリミング予定なのですが
どうもコースケは、コートの伸びが遅いようなので、
カットに悩んでいます。
口元が細く見えないように~とか、足はシッコとウンが
着かないように短く~とか、思うけど、顔は?
顔は、このままが可愛いような??
ロディ君、夏のコートはどうする予定ですか?
あゆむ様
ロディも、ずいぶんモジャってきたので、悩み中です~v-390
私の好みはできるだけモジャモジャ&モフモフなんですが、これから先暑くなるからなぁ~v-406
この時期でもすでにハアハア言ってるし。。。
どの位経ったら元通りに伸びるのかが判らないので、短くするには勇気が要りますよね。。。e-263
とりあえず、茶色く目立つアホ毛だけは、近々カットしてみようと思っています。

私もあゆむさんと同じく、顔長っ!!な感じは好みではないので、できるだけ切りたくないなあv-388

すでに足裏とオシリ周りは、バリカンで結構スッキリしちゃってますよv-62
マックくらい思い切ってカットしたい所だけど。。。モジャモジャ姿がツボなので、で、できないe-330
ロディのお嫁さん候補?
ブログ見せてもらいましたが、凄いねー\(◎o◎)/!
凄すぎるよー。プロみたい!
今度本気で教えて下さいね。
これからもちょくちょく覗きに来ますね(^_^)v
無趣味な友様
ほんとに、ロディが気に入ってたみたいで、お嫁さん候補NO1!だね~v-353
ものすごいプッシュ!プッシュ!だったねv-408

今度遊びに来たときには、作り方をバッチリ教えるので、一緒に粘土をチネッてみようね~e-440

また覗きにきてね~e-266
プロフィール

ロディママ

Author:ロディママ
家族:夫1人と子供4人
ワンコが2匹
海水魚少々
趣味はミニチュアフード作り
パソコンちょっと慣れてきた。。

ミニチュアブログもございます。
(リンク↓ Rody☆cafe)


マック
1998年7月20日生まれ
男の子(おじさん?)
ゴールデンレトリバーとフラットコーテッドレトリバーのMIX
のんびりやさん

ロディ
2008年11月17日生まれ
男の子
ゴールデンドゥードル
やんちゃ盛り

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
