盛りだくさん
まずは7月22日の皆既日食の様子

自宅から観測するつもりだったんですが、天気が良くなかった為、1時間程ドライブして雲が切れている場所を見つけました

IMG_8489.jpg



IMG_8493.jpg



IMG_8511.jpg
ずっ~と雲がかかっていたのに、日食が始まった途端にスッキリ青空に

そして、時間が経つごとにゆっくりと薄暗くなっていき、辺り全体が幻想的な風景となりました。

・・・・・あれ?子供達は??




うっとりしている親をよそに、兄ちゃんと(小)姉ちゃんはアスレチックに夢中
IMG_8534.jpg
そして、姿が見えなかった(大・中)姉ちゃん達は、車の中でから揚げを堪能していたようです






帰宅後は、お決まりの仲良しお昼寝タイムとなりました
IMG_8548.jpg







こちらは、製作途中のミニチュアフード。
IMG_8627.jpg
若鶏のパン粉焼き(仮称)






IMG_8632.jpg
ハンバーグきのこソース






IMG_8634.jpg
ロディママ大好物カルボナーラ
(本物は手作りしたことがありません





こちらはデッカイぬいぐるみたち
IMG_8562.jpg
あまりのやんちゃぶりに、(大)姉ちゃんがぬいぐるみと共にかごに片付けてしまいました
ミニチュアハンバーグ&ロディ8ヶ月
前回、毎月恒例のロディの体重を載っけるのを忘れてました
あゆむさんのブログを見て思い出しました。。。。。
IMG_8223.jpg
結果・・・・・・26kg
地味~に成長しています

そして、これまたあゆむさんのブログの“濡れコースケ君”のマネで“濡れロディ”
ウネウネがきつ~くなり、か細い感じになります。。。ちょっと貧相







見かけは成長してるのに、中身は全く変わりません
IMG_8273.jpg
今日の餌食は、ママの携帯
まだ買い換えてちょっとなのに


IMG_8270.jpg
。。。。。怒る気さえも失せました








そんなこんなで(?)やっとミニチュアフード1セットだけ完成です
IMG_8306.jpg
これはセットを載せるトレーです。
何層も重ね塗りし、所々削って、雰囲気を出してみました。





メインのハンバーグ。
IMG_8322.jpg
初めて目玉焼きをトッピングしてみました。
今回は黄色い目玉焼きです。
黒胡椒がきいてます
ハンバーグには1ヶ所切れ目が入っています。


IMG_8325.jpg
反対側です。
そらまめくんが添えられています。




IMG_8456.jpg
大きさの参考に。





茄子とベーコンのパスタ。
IMG_8353.jpg
茄子には、こんがり焼き目がついています。





かぼちゃのスープ。
IMG_8365.jpg
クルトンが浮かべてあります。






IMG_8376.jpg
苺のシャーベットとドリンク2種です。
シャーベットには、苺ソースが混ざっています。




セットにするとこんな感じです
IMG_8447.jpg
今度は何作ろうかな~
おっきいのとちっちゃいの
ご無沙汰です
学校行事が目白押しなのと、ミニチュアに夢中だったのと、なんだかんだで更新さぼっておりました

IMG_7973.jpg
この方だけは、相変わらずの~んびりと、クーラーの効いた涼しいお部屋でくつろいでおります






IMG_8034.jpg
ロディ 「う~ん、快適、快適





なんで快適かって??
クルッとひっくり返してみると....
IMG_8047.jpg
目立たないお腹周りのヘアーだけママにカットしてもらったから

ロディ 「でもねぇ、ここだけの話。。。。。マック兄さんは、パパにもっとお腹ツルツルにされちゃったんだよ 間違って、おっぱいも削られたって話だよブルブル








さて、ここからはミニチュアのお話です。
IMG_8091.jpg
食器類がたくさん出来上がりました。
オリジナルのマークやイラストをパソコンでデザインし、プリントしたものを貼り付けてみました。






IMG_8075.jpg
こちらはりんごのトレー。
なかなか可愛らしく出来上がりました(自分で言うな
大きさは、1円玉と比較してください。






IMG_8079.jpg
こちらは、屋号?が入ったマーク。
さんざん悩んだあげく、“Rody☆cafe”に決定
なに~、マック兄さんはノケモノかい??
違うんです。。。マックにすると、某ファーストフードのお名前とかぶってしまうので






IMG_8058.jpg
こちらは、自分用
大好きな、上目遣いの表情のロディをマークにしました。
(っていうか、上目遣いじゃないと、ただの真っ黒いかたまりにしか見えません




こちらは、目玉焼き。
IMG_8102.jpg
火の通り具合を4通り作り分けてみました。





ついでに.....
IMG_8053.jpg
こちらの大きさも1円玉と比較してみました
ミニチュア皿製作中
只今、梅雨真っ只中
ワンコと暮らしている皆様は、どのようにお過ごしでしょうか?
IMG_7577.jpg
基本的に雨の日はお散歩に行かないロディ家。
退屈しているので、部屋にある物を片っ端からカミカミしていきます

これはママのキッチン用いぼいぼスリッパです
壊れかけていたから、まぁ許しましょう。。。。。





お次は。。。。
IMG_7562.jpg
(中)姉ちゃんのお手手
これはいけません





この生き物はなに?
IMG_7578.jpg
いくら退屈してるからって、人相(犬相?)悪すぎです。。。。








待ちに待った梅雨の晴れ間
IMG_7613.jpg
お庭に出た途端、ご機嫌ロディに早変わり




マック兄さんは、お気に入りのデッキの下でくつろいでいます
IMG_7638.jpg
マック 「だいぶ、お毛毛が伸びてきただろう~




思いっきり遊んだあとは、お水をガブ飲みです
IMG_7640.jpg
ロディ 「デヘヘ、ビチョ濡れちった~








ここからはミニチュア製作のお話です。
IMG_7591.jpg
これは、ロディママお気に入りの木製トレー付きプレートセット
(これは普通の大きさです)

難しそうだけど、無性に作りたくなってしまいました






まずはトレー作り。
IMG_7580.jpg
12分の1サイズで作るので、2.4cm×2.4cmの大きさです。






IMG_7585.jpg
ヒノキ(だったと思う)の板をカットして、ひたすらルーターという道具で削り続けます。
結構硬く、一時間ほど削って、ヤスリがけして、どうにか形になってきました
手間の掛かる作業ですが、一枚板で作るのは、ちょっとしたこだわりです
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
              お皿を作ってる所、写真撮るの忘れちゃいました。。。。                                         ・                     
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
そんなこんなで、出来上がり~
(まる3日も掛かったのに、省略し過ぎ
IMG_7601.jpg
只今、どんなお料理を盛り付けようかと、グルメ本とにらめっこ中です~
ミニチュア製作中
趣味のミニチュア製作に夢中で、ブログの更新さぼってました。。。

IMG_6556.jpg
デスク横のソファーで、ママが遊んでくれるのをジ~~ッと待っています

ロディ 「どんだけ待ったら遊んでくれるのかなぁ。。。。」





IMG_6663.jpg
こちらは、ママの趣味用のデスクです。
いつも、いろんな道具で山盛りの状態です
このほかにも、本や資料、粘土や梱包材など大量の材料で、部屋の一角を占領し、家族のヒンシュクをかっています






IMG_6668.jpg
大量のアクリル絵の具。
たまに、トールペイントも楽しんでいます。






IMG_6666.jpg
愛用している筆や小道具。
並んでいる本は、料理するためでなく(おい、おい!!)、ミニチュア制作のために買ったものです
キレイな写真が載っているとつい買ってしまうので、どんどん増え続けています。






IMG_6642.jpg
こちらは、削り出す前の粘土のかたまり。
大まかに作った器を、ヤスリやルーターを使って削り込んでいきます。






IMG_6646.jpg
こちらが愛用しているルーター。
結構重たいので、長く作業していると疲れます






IMG_6654.jpg
そして、削り終えたお皿に透明マニキュアを塗ったものがコレ。
まだ途中ですが、だいぶ、お皿っぽく見えてきました。
何度も塗り重ねていくと、本物のような質感がでてきます





傍らで、ひたすらジョウロを噛んでいるロディ。
IMG_6600.jpg
おりこうさんに待っていましたが、もう限界のようです




ママが作業をやめ、満面の笑顔を浮かべるロディ
IMG_6625.jpg
「ママ、だ~いすき」って、言ってるに違いない。たぶん、きっと。。。。。
プロフィール

ロディママ

Author:ロディママ
家族:夫1人と子供4人
ワンコが2匹
海水魚少々
趣味はミニチュアフード作り
パソコンちょっと慣れてきた。。

ミニチュアブログもございます。
(リンク↓ Rody☆cafe)


マック
1998年7月20日生まれ
男の子(おじさん?)
ゴールデンレトリバーとフラットコーテッドレトリバーのMIX
のんびりやさん

ロディ
2008年11月17日生まれ
男の子
ゴールデンドゥードル
やんちゃ盛り

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
